2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米とぬか漬け・・・「最高」

今年の新米を家族で味わう。「おいしい」の連発🍚ぬか床も安定してきて、いい味になってきている。

久しぶりの畑は虫だらけ

大根はだいぶ大きくなったが、無農薬なので穴だらけ。白菜、ブロッコリーも穴だらけ。しかし、何とか生育している。薄めた酢などかけたり、捕殺したりしながら「がんばれ」と励ました。

稲刈り終了。今年は豊作🌾

台風を前に稲刈りが終わり「やれやれ」と安堵。連日のお天気で田んぼの土が乾いていたので「スイスイ」とコンバインが働いた。3日間かけ丁寧に刈り上げた。「おいしいお米🍚」間違えなし。

今日から稲刈りスタート!

夏に戻ったような日差しの中の稲刈り、田んぼは乾いた状態なので、スイスイコンバインは進んで好調。日暮れになるまでノンストップ。

蜂の巣退治完了

大きく肥大した蜂の巣を強力殺虫剤で壊滅させた。木のなかはぽっかり穴があき、大木が枯れていくのではと思う。

朝露でキラキラ輝く畑

ニラの花やバジル、オクラ、マリーゴールドの花が美しい畑。コンパニオンプランツで植えたのだが、本来の野菜が無くなっても強く成長している。たくましい。種をとり来年もたくさん植えたい(野菜を強くしなければ)

蜂の巣発見・・・

樹齢百年以上の古木に蜂が巣を作ったようだ。遠くからみるとだいぶ大きく、蜂が出はいりしている。側に行かないようにして、冬を待ちたい。

畑を耕し秋野菜植えを始める

大根が小さな双葉🌱を覗かせた。白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を朝市で購入。以前耕しておいた畑に植えた。堆肥、籾殻、有機肥料で育てたい。

水草にめだかを放しました。

先日、水草のWSに参加し作った小さなビアトーブ。田んぼ脇に泳いでいためだかを放してみた。元気のよいめだかに癒された。

今日の収穫

豪雨の翌日。畑は泥どろになっていたが野菜は元気。縞蚊も活発。刺されながら何とか人参、オクラ、ゴーヤ、キュウリを収穫した。

キッチンハーブ🌿

畑にいくには、ちょっと億劫になってるときは、手を伸ばす所にハーブがあると便利。しそ、バジル、ハーブなどミニ鉢や水耕で栽培。窓の向こうには時々朱鷺が飛んでいる