今日も農家泣かせの雨!

朝からの雨。昨日は午後から晴れていたので少しだけ稲刈りをした。4角を手で刈り取りトラクターが作業しやすいようにする。これがなかなか大変・・・しかし、昔は全て手で刈り取っていたのだからどんなに過酷な作業であったのか。

農家のお年寄りの腰が曲がるのもうなずける。近所のおばあちゃんは60K近い俵を持ったと話ていた。私は30kさえ持てないと伝えると「米いっぺ食べねばだめだ。体の作りが違う。」と笑われてしまった。

連休中一気に稲刈りをしたかったのだが断念。おばあちゃんいわく

「自然には逆らえない。待つしかないちゃ」

f:id:MJLIFE:20180915093126j:plain