あるある 田舎暮らし パート1

田舎暮らしは近所との付き合いが濃厚であり、それが煩わしいと思う方には合わないと思う。朝、ごはん前に一仕事することがあたりまえ。

田舎の朝は早い。

朝6時に配りものが届く(めったにないが)

その頃ごみを出しに行くといっぱいになっている。

朝7時におばあちゃんが縞ウリの漬け方の指導

(桶からあげて水でよく洗い半日干して、酒粕につける。)

 おばあちゃんはもう田んぼを一回りしてきたという。エライ

暗くなったら寝て明るくなったら起きるというように自然に体が順応してきた。

おじいちゃん、おばあちゃんとの話も面白いので、私には田舎があっているのだと思う。しかし、会話の声が相手に聞こえるように一段と大きくなった。

f:id:MJLIFE:20180907094914j:plain