秋の味覚パート2

畑で大根の様子をみていると隣のサツマイモが気になったので、端の方を掘り起こし2本収穫した。周りがもぐらの穴だらけなので食べられる前に収穫したほうがよいのか、10月半ばまで待った方がよいのか迷うところ・・・

少し干していた方がよいのだが味わってみたくなり、サツマイモごはんを作った。

「甘くてほくほく!」

2度漬けなおした縞ウリの様子も気になったのでだしてみた。近所のおばあちゃんに味見をしてもらったが「上手にできたっちゃ。今がちょうどいい。はよ食べれ」とのこと「うれしい!」

早速、お世話になった方々に配って回りたい。

少し遅めの朝食兼昼食メニュー

 サツマイモごはん・キノコの味噌汁・縞ウリの酒粕漬け・ジャガイモの煮物

 姫柿・ぷるぷる赤シソゼリー

f:id:MJLIFE:20180921135645j:plain