キッチンリースと玄関にすすきリースを作りました。

あたたかい畑で野菜の様子をみながら、リース作りを思いたった。唐辛子でキッチンリースを作っておくと、料理に使うときにそこから一本引き抜けばよいということを聞いた。土台はわらを丸めて適当な大きさにしてから、麻紐で唐辛子を付けた。天然素材でちょっとすてきに出来たので満足。

玄関前にもすすきで作ってみたが、これはすぐに飛び散るので不評かな?

料理番組で白菜漬けをしていたので、畑の白菜が大きくなったら挑戦してみたい。今までは少しの白菜で簡単に漬けていたのだが、2度漬けなるものをしたくなった。

 白菜2K2個  塩4%(160ℊ)白菜を半日干して、下漬け1~2日 漬物石2個

 水を捨てて本漬けは昆布と唐辛子 漬物石1個  1~2週間で完成

f:id:MJLIFE:20181105143619j:plain

f:id:MJLIFE:20181105143638j:plain