時間を費やした小豆の収穫と選別!

小豆の葉が半分位枯れてきたので、収穫することにした。

軒下に半日干して、カラカラに乾いた実のみを取った。ざるに広げるとむくむくと虫が顔をだす。「わーなにこれ」と言いながら割りばしで取り除いた。虫が付くとは言われいたが想像以上。

毛虫などの害虫に慣れてはきたが、やはり気持ちが悪い。虫がついたり穴の開いた豆を選別すると半分くらいになってしまった。大きさもマチマチ。「やはり無農薬で作るにはハードルが高かったようだ。」

近所のおばあちゃんに「半分しかとれなかったわ」と報告すると「初めて作ったんだ。こんなもんだ。作ろと思う気持ちがたいしたもんだ。がんばったっちゃ。」と励まされた。その言葉でまた来年も作ろうと思った。

f:id:MJLIFE:20181026181731j:plain

f:id:MJLIFE:20181026181749j:plain