玉ねぎ50本植えました。

佐渡では、欲しい時に苗がなかったりする。お店の人に「いつ入荷しますか?」と聞いても「さーいつらかなー」と気の抜けた返答。

これは、気がきかないのではなく、本当にいつ入荷するか分からないし、船次第で予定が立てられないためであるらしい。日時の約束ができないのである。

佐渡の人はラーメン屋の出前のように確実性のない返事はしない。

先日、「今佐渡では玉ねぎの苗はない」という情報があったので、昨日買いにいった。するとたくさんあったので、うわさの事を話すと「確かに数時間前までいつ入荷するか分らなかった。お客さんいい時にきたわ」というので、すぐに50本買い今日植えてしまった。まだ、植えられそうなので、50本買って来ようか思案中である。

f:id:MJLIFE:20181030133659j:plain