庭の手入れもひと苦労!センスがいるね

野菜の方は毎日水やりをしているので、なんとか成長してきている。枯れた野菜はもう仕方がないので諦めた。いくら水をやりながら『がんばれ!芽をだせ!伸びろ!』と叫んでも、根が干からびたり弱ったりしたものはどうにもならないことが分かった。

庭の木の剪定作業をした。「まあー手の届くところだけ」であるが。何も水をやらなくても木は強い。おじいちゃんが亀の形にしていたと聞いたので何とかそれらしく剪定し、他の木も一回り小さくした。元気のない木の下には決まって大きなもぐらの穴がある。いったいどんなに地下がもぐらに占拠されているのだろう。もぐらの地下都市があるのではないだろうか!見えない敵と戦っている気分である。

f:id:MJLIFE:20180728163049j:plain