田んぼで餌をついばむ一羽の朱鷺発見!

朝5時に畑へ行こうと田んぼの方をみると、何か動く物体が?

サギかなと思ったが朱鷺である。手元にスマホがあったのでパチリと撮ったがその気配を感じたのか飛び立ってしまった。餌をついばんでいたところには、カエルやドジョウがいっぱいいるのかな?今度友だちを連れてきてもらいたい。

f:id:MJLIFE:20180725110616j:plain

今が一番羽根の色がきれいで、しばし見惚れてしまった。「ごめんさい。脅かしてしまって」と詫びながら野菜に水やりをした。毎日水まきしているせいか勢いがでてきている野菜たち。オクラとなすは毎日収穫し食卓に!葉っぱに隠れている虫を見つけ捕獲するのも上手になってきている。高温で市場の野菜は高騰しているというので、我が家の野菜たちには頑張ってもらいたい。