すっきりさわやか我が家のあぜ道

朝から暑い!いつもはさわやかな風が流れているのだが、特別に暑いような気がする。小鳥のさえずりよりセミの鳴き声が勝ってきた。

田んぼを見るときれいにあぜ道が草刈りされている。子どもの5分刈りされた頭のようにすがすがしい。田畑を美しく整備するには、体力と気力が必要だが、何よりもその土地に対する想いがなければ、炎天下作業は出来ないのだと思う。

f:id:MJLIFE:20180716155419j:plain

イカの根を痛めた原因は、もぐらが大きいトンネルを掘っていたことだった。どこまで続くのかシャベルで壊しながら掘ったがわからない。証拠写真を撮ろうにも暗くてムリ。もぐらの勝ちである。