夏野菜を使って・・・

毎日大量にとれる野菜

廃棄せずに料理したいと思うと手間がかかってしまう。

雨模様の日は家の中での仕事と割り切って台所にたった。

<トマト>

湯むきをして細かくカット 鍋にいれローレルの葉一枚を加え煮詰めて冷凍

ミニトマトは湯むきをして砂糖を溶かした液に浸して冷やしスイーツに

 (ブランデーをたらすと特に美味しい)

トマトを丸ごとラップに包み冷凍 凍ったらそのままおろし器で削りシャーベット

<オクラ>

軽く茹で細かく刻み冷凍 いつでも使えて便利

<バジル>

細かく刻みオリーブオイルに漬けそのまま冷凍

<すいか>

食べきれなかったスイカは冷凍しミキサーでシャーベット

f:id:MJLIFE:20190821151109j:plain

暑い夏のおかげで甘さバツグン

f:id:MJLIFE:20190821151157j:plain

バジルを練りこんだパンと夏野菜だけのカレースープ