もみ殻を保温を兼ねてまきました。

畑日和のあたたかい一日。畑仕事がはかどった。

先日植えたにんにく・ジャンボニンニク・玉ねぎ・そら豆の上にもみ殻を撒いたり

青虫退治をしたり、なすなどの苗を撤去した。

まだ、オクラだけは花が付いているので残した。

トマトを撤去するときに青いトマトが10個位ついていたので、もったいないと思い収穫。スープの中に入れようと思う。

バジルの葉はレンジにかけて、ミルミキサーにかけ粉末にした。

昨日したなべの中での柿の渋抜きは、実が柔らかくなりすぎて失敗。

でも渋は抜けていたので、すぐに食べたいときにはよいのかもしれない。

f:id:MJLIFE:20181102161755j:plain